--.--.-- *--


EDIT :

2008.06.01 *Sun

固定それとも変動?

5月に、数行まわって住宅ローン審査申込しましたが、おもしろいことに担当者によって
おすすめ金利が違いました。

①変動はまだまだ落着いてるから、変動または短い固定で十分、わざわざ金利の高い長い
固定(長いといっても10年とかですが)にする必要ないですよ。

②これからはどんどん上昇するので出来るだけ長い固定にしておいた方がリスクは
避けられますよ。最低10年以上ですね。


どちらの考えも正解と思います。
ふたを開けてみないと分かりませんからね
こればっかりは。
年配の担当者は変動で、若者担当者が固定というように分かれてました。
単なる偶然か・・。

そして6月になり、変動で0.4あげたところもあり、10年でもほとんどが0.35以上あげてきていて
どうなのよ、、という感じです。

結果論ですが、5月6月と連続で上がっているので、
4月融資実行で固定10年の人がぎりぎりお得だったのでしょうか。

うちは、5月までは、某BK変動金利と10年固定のミックス予定でしたが、
6月最終大逆転でT銀行になりそうです。
ここの銀行、全然興味ないしあまりよく知らなかったけど、職場同期のあたちゃんが
今はここがいいかもと教えてくれた所です。
条件は一番良かったです。多分どこよりも。



COMMENT

ちはさんのブログ、参考になりまーす!
ホント、物件もそうですが、
融資先や金利の種類も考えてしまいますよね・・・。
2008/06/01(日) 10:53:29 | URL | yuka #- [Edit
yukaさん
住宅ローンと投資用はまだ若干違うんでしょうね・・。
うちは、投資用はすっかりキャッシュで買っていく方針となり
(いつどう変わるかは分かりませんが)
アパートローンの現状はイマイチ知らずです。
2008/06/01(日) 18:02:21 | URL | ちは #- [Edit
お久しぶりです

労金はどうでしょう? 私が借りた時は労金が一番良かったと思いましたが.......
2008/06/01(日) 18:02:26 | URL | gami #- [Edit
gamiさん ありがとうございます。
私もそう思って労金も初めの頃、問い合わせしたのですが組合員でないと劇的にメリットある感じでは無かったんですよね・・・。
問い合わせの仕方が悪かったかな・・。
2008/06/01(日) 18:07:17 | URL | ちは #- [Edit
私の会社も労働組合が無く、優遇を受けれなかったのですが、生協の会員は最優遇金利が受けれるとの事で生協に入って労金で借りました。
たしか手数料が若干組合員よりも生協の方が高かったと思いました。でも問題無いレベルでした。
2008/06/01(日) 18:22:50 | URL | gami #- [Edit
そっか
もう一度、問い合わせしてみる価値あるかな・・。
でも6月は金利あがっちゃったからな・・。
2008/06/01(日) 21:59:22 | URL | ちは #- [Edit
たった数十日間で0.4%も上昇するなんて・・
その中にあって一番良いと思われる条件の銀行へ
辿り着けてよかったですね。さすがは情報力の勝利です!
ちなみに私だったら固定で長期間を押えたいです。

2008/06/02(月) 02:58:19 | URL | 恵比寿のI #- [Edit
そういえば
知り合いの司法書士先生が、今は信金が熱いよ!と教えてくれました。
意外と穴場かも。探せば、交渉すれば、安い金利を出すところは、他に
もあるのかもしれません。
やっぱり住宅ローンは競争が激しいですから。
2008/06/02(月) 07:23:11 | URL | ちは #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

不動産経営のススメ




人生マル得不動産経営のススメ
ちはの執筆本デス


不動産勉強のススメ


ひだまりりのべ塾についてはコチラから



Renovation ものがたり


北千住ものがたりに続いて
町屋ものがたりもまだまだ更新中!


赤羽ものがたり


Kotobukiものがたり


ちび町屋ものがたり


町屋ものがたり



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Harchへのお問い合わせ先

Harch ちは宛のメール

mail.jpgこちらからどうぞ



掲載本


不況に強い「不動産経営」50の戦略。
わたしも載っています。


わたしも載っています。


サラリーマン大家さんで
載せて頂きました。
記事はこちら









ブログ内検索



Harch


北千住のKotobukiです。


荒川区町屋のHarch町屋です。


足立区千住東のHarchです。



ちは所有物件

①Harch赤羽

②北千住貸家

③Ric大島

④hana 三茶【三軒茶屋】



Copyright © ちは のひとり言 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
